*POTC2*


  なんだよー、さらばジャックスパロウってのは嘘じゃなかったのかー、というのを家に帰ってTVで予告編を見て思いました。
  前作より面白かった!という評判も高いようですが、個人的には前作の方が面白かったと思います。いや、2も面白かった。面白かったんだけど、当たって作った続編はコケるというジンクスを恐れる余り、ものすごく計算されてた気がする。細心の注意を払って面白いと思われるものを作ってみました、という感じがしました。「こちとら2と3を同時に撮ってんだよ、コケてたまるかおらおら」というブラッカイマーのおっちゃんの必死の叫びが透けて見えてちょっと興醒め(おい)。義務感に満ちた笑いの取り方で確かに面白いんだけどさ…必死に笑いを取ってるみたいでちょっと寂しかったわけです。いっぱいいっぱいな笑いの取り方。それでもきちんと笑えて面白かったと思えたのは前作でジャックとエリザベス以外のキャラはどうでも良さげだったのに比べて、今回はウィルとノリントンもきちんと描かれてたからですかね。主要メンバーにご都合主義的なキャラが二人もいたんだから前作は薄っぺらかったわけだ(苦笑)。

  まずは、何はともあれ、ノリントンですよ。

  …コマンドー!

  素敵、あぁ素敵。あなたがこんなオイシイキャラになるなんてあの1作目からは予想も出来なかった(爆)。薄汚くなってまして、一瞬アラゴルンがふらっと映画を間違えて出てきたのかと思いましたよ。レゴラスが大変、助けてーゴルン!とか思ってた私は思わず目をこすりました(アホ)。あー、コマンドー、あなたがこんなにカッコイイとは思わなかった(笑)。男と言うのは汚れて汚れてなんぼですね!え、ウィルはいいんですよ。あれはどんなに汚れる状況でも決して汚れないヒロイン役なんですから(爆)。よくさー、何十日も漂流してメイクばっちりとかいう女優さんいるじゃないですか。ウィルはどうもあの扱いと見た。ザベ(エリザベス)の方がよっぽど遠慮なく汚されてる気がします(…)。

  女は怖いね!というのがブラッカイマーのモットーなのでしょうか。女に対してここまで夢を抱いていないディズニー映画があっただろうか、というまでに「あー女ってこれくらいドライ」というザベの描き方でした。髪が長かろうと短かろうとキーラは美です。美。性別を超越した美ですね。きりっと男前な美人さんです。あれだな、甘さの無い顔なんでしょうね。男のオーランドの方がよっぽど甘い顔をしている(笑)。男装の麗人っぷりがはまりにはまる、だけど巻き髪にドレスも文句無く美しいキーラは目の保養になります。笑わなければ(爆)

  笑うと途端に下品な顔になるのがキーラの致命的な弱点(何の)だと思うのは私だけじゃないと思うんですが、遠めに見てナタリー・ポートマンかキーラか、笑ってもらえば解るくらい笑顔に差があるこの二人。真顔はかなり似てます。メイクや撮り方によっちゃ、本当に一瞬「どっち?」って思うくらいそっくりさんは二人ですが、いかんせんキーラは笑うと品格が失われるのです(悲)。ナタリーはどんな顔してても気品が駄々漏れです(それは別に聞いてない)。超絶美系で笑うとがっくりされるよりは顔は並でも笑うと可愛い、の方が幸せな気がしてきました(それも酷いな、おい)。キーラたん・・・好きだけど好きなんだけど・・・・・笑顔は極力見たくないーっ。

  えー、すぱろう船長ですが、相変わらずです。てきとーです(笑)。ジョニ兄は色物の役作りにかけては天下一品、もう存在してるだけで面白いなんてあなたそれ反則(何のルールだよ)。さらっと「あのエリザベス」をリジィと可愛コちゃん呼ばわりするあたりあなどれませんが、売られた喧嘩は買わない主義、逃げることなんて恥ずかしいことじゃない無駄な争いからはすべからく身を引くべきだ、をモットーに(?)あらゆるピンチから、逃げて逃げて逃げまくっておりました。ある意味、究極の平和主義者とも思えなくはないです。ただ、誰の平和を守ってるのかというと、明らかにおどれの平和以外に興味は無さそうですが(おい)。

  散々2は船長とザベの映画だから〜と聞いて期待していなかったので、思った以上にウィルが活躍していてそれだけで個人的には満足です(言い忘れてましたが管理人はオーランド・ブルーム好きーです)。ウィル可愛いよ、ウィル・・・(悶絶)!鞭打ちのシーンは思わず「これってディズニー映画だよな?」と確認してしまいました(爆)。ブラウスの前を引きちぎるみたいな演出を不意に入れるのやめてくれます(笑)?これは一体誰の趣味なんだよ、そういう色っぽい演出はザベに使え!とブラッカイマー辺りの頭をはたきたい気分です(つーか、一体どのファン層をねらったシーンだったんだろう…)。

  余談ですが、「ジョニーとまた演りたくて!」と目をきっらきらさせてたわりには君は船長に悉く酷い目に合わされてるのだな。おまけに一緒のシーンもほとんど無かったように思えるのだが気のせいなんだろうか(遠い目)。「ジョニーと同じ映画に出てるよ!すごいよ!ジョニーが俺のことウィルって呼んでるよ!」とかいうレベルでうきうきしてたなら純粋すぎるよ、オーランド(…)。

  PRや撮影の裏なんかではたいがいかまってもらってたみたいですけどね。つるみすぎてキーラたんに愛想付かされるほどにな(爆)。



*Movie*<目次へ戻る>*

inserted by FC2 system