Malaysia


  もう何週間前だっけ(今日は2006年4月13日)?これだけ経ちゃぁ内容もだいぶ忘れてるんですで、あれ、誰が勝ったんだっけ?兄じゃなかったことだけは確かです(私がウィナー忘れてるんだもんな)。
  フィジコか・・・・・・。そういわれて見ればそうだった。予選でPP取ってたから、決勝では何か不幸があったはず、と思ってたからすっかり忘れてたんですけど、フィジコが勝ったんでしたね。これは素直におめでとう。フィジコ大好き(本気で思ってるのになんかとってつけたように聞こえるのはなんでなんだろう・・・)。
  ちなみに、違うとこの日記で予選の結果知ったあと、私こんなこと書いてます↓

   TITLE:大丈夫かねぇ・・・。
     まず、最初に一つ。
     そりゃ、フィジケラがどんなに幸薄そうな雰囲気を今期も醸し出していようと、久々にF1について書いた記事が「ふぃじこが不幸だ。相変わらず。」って・・・そんな失礼なというか、せめて”相変わらず”を大文字かつ太字にせんでもよかろう>自分。
     とか言ってたらマレーシアGP始まってしまいました。「相変わらず不幸だ」とこんなネットの片隅で書き付けられたフィジコがPPですって・・・(素直に喜んでいいものか迷っているらしい)。去年の開幕戦みたいになるといいですねー(何その生暖かい視線)。いや、いいじゃないですか。19戦もあるんだから1戦くらいぽーるつーうぃんとかいう幸せをフィジコに味あわせてやりませんか>ふらびー(別にフィジコが不幸なのはブリアトーレのせいでもない気がするが)。
     でもさぁ、何せフィジコだからね!何が起こるかさっぱりわからんよね(いっそ笑顔で)!え・・・フォーメーションラップ中に止まっちまうんじゃないか?とかまで覚悟してる私はそれでもふぃじこ好きーのはずです(はず、って)。いや、普通に勝って欲しいですよ、ほんとに。19戦に1戦くらいめちゃくちゃついてる時があったっていいじゃないですか(自分に言い聞かすな)!でもフィジコだし・・・・・・。
     そしてマッサんは最後尾ですか・・・。兄もやっぱエンジン持たなかったんだ・・・・・・(暗いな)。前回、お約束のエンジンブローで10グリッド降格したキミに対して「でもらいこの心配なんてしてやんない」とか言うことが書き付けられたメモが出てきたんですが、だってあのチーム、ペナルティがたいしてペナルティにならないんだもん(苦笑)。心配するだけ無駄ってやつですよ、無駄無駄。
     そして無駄ついでに眉毛。あんなとこにいるのに全然負ける気がしないのでもうそろそろアロンソの予選順位を確認するのも無駄になってきた気がします。どこでも勝つさー。蓋開けてみたらこの3人が優勝争いしてそうでバトンとかまた台に乗り損ねそうな感満載です。
     っていうか、なんですか、あのルーキー。中にお父さんとか入ってんじゃないですか(入ってません)。
     とりあえずふぃじこ不幸を拾うなー。兄も頑張れー(フィジコの次かよ)。ところで、SAF1より後ろにいる人々がそこそこ豪華なメンツなのが笑えます。2GP1エンジン制やめようよ・・・。
 

  結果を知った後見ると、フィジコに失礼なことぽんぽん書いてますね。でもしょうがないじゃんね?まさかフィジコに不幸が一つも舞い降りないGPがこの世にあるなんて思わないじゃないですか。そんなの不幸ばっかりのアロンソ坊やと同じくらい「なかなか見られなくてGP終わってからもいまいち信じられないGP」フォルダに入ってますよ(私の中のみで)。
  それではこっからはぼちぼち思い出しながら書いていこうかと。字数制限がなくなったせいで余計なことへの気の散らしっぷりには拍車がかかった私ですから、もうこのさいフジのスタジオがどうのこうのといちゃもん付けるのはやめることにします。っていうか、無駄なことにエネルギーを使っている点では自分も大差ない駄目具合だ、ということに気づいてしまったので文句言えなくなりました(今更かい)。何はともあれ、はいスタート。

  蓋を開けてみればフェラーリエンジンは8割方一戦目で壊れてて、つーか、フェラーリ両車共にエンジン2戦目まで持たないってホントにヤな感じのマレーシアGPですが、それにしてもエンジン交換多発してましたね。グリッド降格車が多すぎて、FIAがスターティンググリッドを断言できないのをいいことに、「マイケルのグリッドは11番手だよね♪」と言いたいことほざいてる赤いチームが一個ありますけどそれでいいんですか、FIA?と思ったら、やっぱりよろしくはないと言うことに気づいたらしくて、その証拠に一夜明けたら兄貴をきっちり14番手に付けてました。それで正解だと思うよ、うん。大きい声で叫んだもん勝ち!みたいなのは教育上よろしくないですからね。14番手を11番手にあげてもらうことに必死に跳ね馬にまったりと不信感を覚えたつつももうちょとやそっとじゃ驚きませんよ、の2005年の後遺症。
  さて、そんなずっこいことし損ねた兄ちゃんはほっとくとして、なかなか珍しい上位陣のスターティンググリッドに目を向けてみますと、PPは「例の」フィジケラさんでありまして「そんな上手い話があるわけないじゃん、決勝でどんあツケを払わされるんでしょうか、ねぇ・・・フラビー。」と2006年に入ってもあまりの不幸キングっぷりを初戦で疲労してくれたために、ファンにすら手放しにPPを喜んでもらえないことがこのレーサーの最も不幸なところじゃないか、という気もしてくるフィジコのこともそっとしておくとして、もう一人のフロントロー。こちらも、数あまたフロントローに居座っているにも関わらず、全く”勝つ感”がしないバトン君。このままではクルクルと同じポジションに落ち着いて「なんか足りない英国人」ロードを確固たるものにしそうで不安なのは全世界で私だけでしょうか。
  そして3番目に溌剌と陣取るは”ケケの子、ニコ”。このフレーズが言いたいアナウンサーのために必ずパパの名前を持ち出されるニコ君。2戦目で表彰台圏内からスタートとはいい度胸です(何が)。
  こっから先の中段の記憶がすっぱり飛んでいるのはご愛嬌(おい)で、むしろ後方が豪華なメンツだったので記憶にこびりついてます。唯一覚えてるのは、アロンソとキミが久々に(?)ぱっとしないグリッドにいたことくらいですか。いや、冷静に考えればどうせ二人ともドカ積みなだけなんでしょうが。

  一体スタートまでにどれだけ字数使う気だお前!と石を投げれそうなので、そろそろスタートのお話にいきますか。ほい、スタート(もっとやる気出していい場面だぞ、ここは)。

  ジェンスはさりげなくスタートで順位を落とすし、フィジコはいいスタートさんなので前方は何事もなく。唯一ごたごたしてたのは、ウィリアムズ同士でやりあってせっかくの3位スタートをおじゃんにしちまったニコですが、それもまぁ普通に「いつものウィリアムズ」なのでさくっと無視して、やっぱり後方の赤いマシンに釘付けな私は、あのへなちょこスタートは、あのへんのグリッドにこそふそわしい、という実感を確信へと変えました。とまぁ、ごちゃごちゃしつつも妥当な感じではあったマレーシアGPのスタート。2006年F1GPも2戦目。砂っぽい所の好きな人がスケジュール組んだんでしょうか。今年の最後らへんには開幕2戦、どっちがどっちだったかわかんなくなること必至。
  と、スケジュールにケチを付けている間にもがーっと砂を巻き上げ画面を横切る車が一台。どうも中断の車のようですが、いかんせん今年は各チームのカラーリングがかぶってて、ルノーくらいしかぱっと見で区別が付かないんだって・・・。とカラーリングにまでケチを付けてる私をあざ笑うかのように正体判明。
  おい、おい、おーい!何ファーストラップで止まってんだよ!>キミたん。
  キミたん、君には眉毛を撃墜するという任務が!と動揺しまくるあたり自分が誰のファンなのかわからなくなってる片鱗が窺えますが、それにしても久々じゃありません?これ、直接的な原因はニックとの接触だったんですね。キミ・ライコネンが他人と絡んでリタイアって久々すぎて前回がいつだったかとっさに思い出せないよ(爆)。

  で、結果は去年の開幕戦の再現のようなフィジコのポールトゥーウィンでしたね!え?スタートまでにあれだけ字数使っておいてナチュラルにレース後の感想に突入するんじゃねぇよ、って?そりゃもっともなつっこみですが、いかんせんもう1ヶ月くらい前ですよ(それは誇張じゃないか)。すっかり忘れましたよ、レース中のなんやかんやなんて。覚えてることと言えば、相次いでリタイアしたウィルのピットで、ニコが世にも高慢ちきな顔をしていてうっかり惚れそうになったことだとか、世界中のどす黒い視線を受け止めたフェラーリさんちの車が結局チームオーダーなんてして世間を喜ばせてはあげなかったことだとか、相変わらずフェードアウトしてしまうばっちんだとか、そういう覚えてなくてもいいことだけ覚えてて2位以下が誰だったかすっかり忘れちゃったや(つまり自分の贔屓はてっぺん以外乗ってなかったってことだな?)。
  っていうかね、何行か前に書いたとおり、今の時点で既に開幕2戦が混ざっててわけわかんないんですよ。だからもう思い出そうとするだけ無駄。感覚的にはマレーシアはあんまおもしろくなかった、という感じなのですが、それが「兄ファンとしてはつまらなかった」のか「レース自体が今一歩だった」のかすらわからないくらいです。どっちもだったかも。
  さて、次戦はスーパールーキーに喰われ気味のまーくんの母国GPですね。泥臭さに拍車がかかってるそんなまーくんにひっそり注目しつつ、オーストラリアを待ちたいと思います。・・・自分でつっこむのもなんだけど、これ、字数配分が根本的に間違ってるよね?

inserted by FC2 system