Australia


  ようやっと「開幕した」という実感が湧く第3戦、オーストラリアGP。前日すぽると見なけりゃ、日本との時差が1時間しかないといういまや小学生でも知っている(シドニーオリンピック見た子なら知ってるだろう)事実がすっぱり抜けたお花畑みたいな頭をした新大学生の桜莉は、うっかり見逃すところでしたが皆さんしっかりTVの前で観戦されたでしょうか。なんにせよ、このGPえらい疲れませんでしたか。TVの前で見てて、放送終了時には思わずぐったりしてしまっていた人多発だったと思うんですが。それくらい色んなことが起こりまして、でも後々私がこのGPを振り返るとすれば、レース後F1好きの知人に送ったメールのこの一言に尽きると思います。
  『SAF1が2台完走したレースで、フェラーリが両車リタイアしたGP(悲)』
  まぁ、後ろの方で単純に完走目指して走ってた車とはみ出しっぱなしで攻めまくってた車を比べるのはどうかとも思うが、たくっちょは頑張ってたし、まっさんは攻めるとか攻めないとかまでいなかったわけで、やっぱり比べてみてなんだか切ない気分になったのは事実です。いや、兄ちゃんが頑張ってたのは重々承知だよ・・・。結果ほど現状は悪くないってのも去年と比べると単なる強がりではないとは思う。それでも、それでも思うわけですよ。
  いくら「見かけほど悪くな」くても、結果としてバーレーン以外は泣かず飛ばずなこと自体が問題だと思ったりとかしませんかね、兄ちゃん。確かに「悪くはない」のかもしれないが、明らかに「よくもない」わけで。で、そこで博打が打てないというのはますます形勢をひっくり返すにはほど遠いわけで。なんていうか、追っかけてる方が攻められなかったら追いつけるわけないよね、とシンプルな考えに落ち着いてしまいます。ルノー磐石だもん。あそこ余裕だもん。四強、なんてリップサービスで、実際は誰も追いかけられてない気がする。だって、おかしいでしょう。アロンソ坊やを追いかけてるのが不幸の申し子フィジコですよ(その物言いはフィジコに対してどうなんだ)!ルノー強ぇよ(フィジコが2位だということでそれを実感するな)。しかしまだ19戦中3戦とはいえ、これはよろしくない事態です。ルノーがルノーを追ってるなんてちょっと「夜中まで起きて同じとこひたすらぐるぐる回ってる車を見て何が楽しいのか」という問いに答えを用意できなくなりそうな予感がします。マクの車がたいして恐ろしくなさそうなのもそれに拍車をかけてますが。バトンをもう一生勝てない「2番手」オーラを出してますし。
  というわけで、四強の最後、現在はみっこである(何)フェラーリも、「去年よりはいいべ」なんて甘っちょろいこと言ってたんじゃぁお話が面白くないわけです。これからルノーが後何回勝つのか知らないが、このペースじゃ困る(このペースじゃなくても十分困るが)。マクもHONDAもあてにならないなら、やっぱりファンなんだしフェラーリをあてにしよう!と決意を新たにするも、前二つが今一つぴりっとしないのの3割増しぐらいぴりっとしない、もはや「勝利」なんて単語は忘れかけてるんじゃないかと思える跳ね馬をあてにすることがはたして可能なのかは神のみぞ知る、ってことで。いいじゃん、私兄ちゃんファンだし(確かに)。

  ここまで書いてて全然レース自体に触れてないことにきづいたので、以下箇条書きで。
   ・もんたがフォーメーションラップから余計なことをしている。
   ・青い車をピット送りにすることに成功するもんた。
   ・って、ルノーはルノーでもそっちのルノーと違う(涙)!
   ・もうこれは今日は幸せ100%のアロンソの勝ちだなぁー。
   ・スタートしたと思ったらいつのまにか跳ね飛んでる赤い車が一台。
   ・なんとなくこれは兄じゃない気がする。
   ・と思ったらほんとにマッサの方だった(兄貴の呪い?)。
   ・「最後に並んでチームオーダーだのなんだの言われるのは嫌だ」
   ・「そうか、最後まで二人が走ってなきゃいいんだ」と気づいた兄(嘘ですよ)。
   ・っていうか、それあなたもリタイアしたら意味ないと思います(爆)。
   ・バトンって去年からよく兄貴に追い掛け回されてるよねぇ。
   ・なぜトヨタのピット。
   ・今この瞬間にTVを付けた人にリタイアしたのは弟の方だと勘違いさせるためか?
   ・とか言ってたら、らるおが3位。
   ・なんか上手いこと表彰台に乗る、という点においてはラルフ>やるのん、かと。
   ・もうルノーなんてしらねぇよぉ〜と駄々をこねたい。
   ・火を噴いてらっしゃるばっちんは普通に終われないのか。
   ・あれ、フィジコも危なかったよね。
   ・ばっちんって、「いいことの後には悪いこと」がお約束なのかね?
   ・何もない時に精出してキミたんに頑張っておいて欲しい。
   ・4回もSC入ったから、やっぱり気が散ってたいして覚えてなかった(アホ)。

  次はいよいよヨーロッパラウンドですね。でも、イモラって結構暇だよなぁ・・・。去年みたいなことになると面白いと思うんですけど。そうじゃなきゃレースあんま動かないし。次くらいはルノーが積極的にお話をおもしろくしてくれることを祈ります(他力本願)。

inserted by FC2 system