2006.11.22.Wed.


  取り残されたままにっちもさっちもいかない(そもそもこんな秋冬に競泳モードになれるか)イアン・ソープ引退ショック期間に突入しております桜莉さんですが、おととしから去年頭くらいにかけて髪が黒だったりえっらい無精ひげだったり真っ黒なマニキュアしてらっしゃったりと「あんた誰?」状態だったイアンがちゃんと「イアン・ソープ」に戻って会見してたことに安心してみたりしました。太ったけど。無精ひげもあったけど。それでもなんとか「本物のイアン・ソープ」が座っておりました。あのぱちもん臭かった黒髪時に引退発表なんかしてたら「いかにも落ち目」でヤな感じだっただろうなぁ(遠い目)。
  ところで、女子のときから気になっている実況のアナウンサーなのですが、今日の男子の実況と同一人物なのだと思う超絶叫系の方がうるさくてたまりません。そして解説陣に振ってみては解説人の解説<自分の絶叫らしく、振った瞬間からおどれが絶叫することに集中しているため、振ったことも忘れて実況に戻るという荒業をあまりに繰り返しているのが気になります。中田さんがちょっと切れて隣でボールペンとか折ってるんじゃないかと心配してしまうほどに(いっそやってまえ!と思っていたのは内緒)「てめえの言いたいこと中心」な実況です。そうだね、わたしの忍耐力はこういうバレーの実況陣によって培われたんだよね・・・!と涙ぐんでしまうほどにうるさい。でもバレーは本来うるさいものだからさ・・・うん。アイドルが神聖なるコートで歌ったり踊ったりしちゃうスポーツだからさ(日本限定)!我慢できますよ。そして、解説陣がウザくないので救われております。要は、慣れの問題です。
  兄貴引退特集のAuto Sportsがなぜかうちの最寄の本屋にはまだ置いてあるのでちょっと買っちゃおうかなーと毎回思うのですが、そのたぶに内容の薄さに自粛して帰ってます。こんなもんに700円近く出すなら!自伝類コンプリート・・・!そっちの方が賢いお金の使い方だわ・・・・!と。そしてCanCamもぱらぱらめくってあまりの内容のなさに立ち読みで済ませてきました。しかし、内容ないとは言え分厚いのでまだこちらにお金使ったほうが前述の兄貴特集買うより後悔しないんじゃ・・・と思ったのも事実です。

2006.11.21.Tue.


  潔く風邪菌に魂を売り渡している桜莉です、こんばんは。なんか大学出てる限り解放されない気がしてきた。治りかけると誰かが「人にうつして治す」ためだけに死にそうな状態で隣に座ってくれます。ちょっとインフルエンザの季節のこととか考えたくないなぁ、と遠くを見つめながら微笑んでしまいます(・・・)。4月から常に2割以上が体調よろしく無さそうな人で教室の中が構成されているのを顧みるにつけ、子どもって丈夫だったんだなぁと思う今日この頃です。とりあえず、桜莉が言いたいのはこれだけだ。うつすためだけに38℃近くあるくせに出てくるな!(切実)
  話は変わりまして、引退話がまた一つ転がり込んできました。イアン・ソープです。
  去年、「一年オフをとる。でもそれは北京のためなんだよ!」と言っていたときは本人も本気だったのだろうし、だからこそこちらとしても「そうかそうか」と軽く流していたのだけれど、こういうずるずる辞めちゃう可能性も考えていなかったわけではないのでそれほど驚きはしませんでした。しませんでしたけど、しみじみ寂しい。選手生命の短いスポーツだということを考えると「いつでも準備はできていた」わけで、それはスルツカヤもそうなんですけど。そして、スルツカヤという例外を見てしまっていたから、またカムバックして不動の王者になるイアン・ソープも不可能ではないのかもしれないと思っていた。誰もが不可能だということでも、ほんの一握りの人ならやり遂げてしまうものだということを知らないわけではなかったから。
  なんだかね、空虚な気持ちです。ぽかーんと取り残されたような気分。「で、ファンはどう整理つければいいの?」と、とまどったままです。うー!兄貴ファンの幸せ者めーーーー!(だからあんたもシュー兄ファンだろ)
  こうやって、スルツカヤ(結局本人否定したけど)、イアン、アルタモノワ(代表は引退同然)と応援している選手の引き際を考えるに付け、10月22日、確かに私は馬鹿みたいに幸せなファンだったんだと思い知らされる。ありがとう、ミハエル。

2006.11.14.Tue.


  明らかに免疫力が落ちていると思う大学1年の初冬。これは春から思っていたことなのだけど、高校を卒業するとみなさん不摂生の極みのような生活をおくってらっしゃるようでいつも誰かが風邪を撒き散らしている。そしてそれを片っ端から拾うわたくし(・・・)。絶賛かぜっぴき中ですとも!
  ちょっとプライベートで色々と忙しいのでレポがはるか昔の北米大陸あたりで止まっていて一人ヨーロッパに帰れていないこの現状をどうにかしたいのですが、最後まで行き着けません。バレーとかフィギュアスケートとかに気を取られているせいでもあります。結局、なんとか1戦は見たかったロシア・ブラジル戦は日本がメダル争いに絡んでくれなかったので露と消えました。悲しい。リューバが大会中に怪我をしたのは諦めろというサインなのだろうか・・・。日本戦を見る度にサオリンとかおる姫の座り方が気になります。「ぺたん」と音のしそうな乙女座り。そんなんじゃすぐに立ち上がれんだろうよ。
  ところで、来年の動向を把握できていないドライバーが数人いるのにF1ファンを名乗る資格はないのと違いますか、桜莉さん。JVは結局どこへ行き着くのか、クリエンはどうなったのか、えーとマクラーレンのセカンドドライバーって?・・・答え:少しはニュースをおっかけましょう。

2006.11.6.Mon.


  "There's still something that motivates me,I couldn't just watch the other guys compete."
  引退間際のインタビューでヤグが言っていたらしい言葉。どんな思いで言ったのか、今となっては窺い知ることもできませんが、前後の文脈からして「なんでそうやって”辞めれば〜?”って雰囲気を作るんだよ!怒。」と軽くいらっと来て出た言葉なんじゃないかなぁ、という気が。ちょっと惚れ直すくらいに生粋のアスリートですよね。だって、これソルトレークでにっくきプルシェンコをやっつけて金取った直後のシーズンですよ。この世の春ですよ?フィギュアなんて金メダル取っちゃえば後はこれ幸いとばかりにみんながプロ転向する競技ですよ?ヤグなんてもうこれ以上はないくらいソルトレークで幸せになったはずなのにどうしてアマチュアを続けようとしたんだろうなぁ。理屈とか損得とかが全然関係ない、ミカの言葉を借りるなら、「僕にはスケーターの血が流れている」ということなんでしょうか。正直、私にはあのソルトレークの達成感を手に入れて、まだアマチュアに固執する気持ちがどこから来るのかあの当時は解らなかったのですが、今ならわかる。冒頭のシンプルな言葉こそがその全てなんだろう。
  ところで、ヤグはその最後の年のSPに「僕からシューマッハへのご挨拶」とかいうプロを使ってたようで、ちなみにプロ名は結局”F1”に落ち着いてたようですが、それはそれとしてだ。これは一体なんだ・・・?バレーの大林さんがシュー狂いだったり、ヤグがシュー兄に捧げる(?)プロ組んでたり、私のスポーツ観戦はすべて兄ちゃんに辿り着くべく導かれていたということなのか?笑。ちなみにヤグは”Racing”というプロもショーで滑ってますし、F1に絡めてヤグを語る記事もあったらしい。よくわからないが、それよりも私はジュベールがなぜルビーニョから息子の名前を取ったのかが知りたい。ルーベンス・バリチェロ氏とジュベールの接点がわからん。ただ単にジュベールがケロッケロのファンだっただけかしら?しかし、そうだとしたら、フランス人でケロケッロのファンってまた渋いなぁ・・・。でも、こんなこと言っちゃなんですが、あんまり運の良くない名前な気がします。爆。貧乏くじ引きがちな感じだ。今年のマッサを見て一番凹んだのはバリじゃないだろうか。あなたにはまたもこの言葉を送りたい今日この頃です。強く生きろ(へらーりから解放されてまでこの言葉が似合うバリって一体・・・)。
  そういえば、バレーはいい加減、誇大広告に過ぎると誰か気付いたのか、「美女軍団」がポーランドに変わってましたね。オランダもいいと思います。マノン・フリールとスターレンス姉妹がいいです。かおる姫が時々タッキーに見えます(全然関係ない話で突如終わる)。

2006.11.1.Wed.


  バレーで歌を歌うとみんなジャニ化するのか・・・?ちょっとジャニの新ユニットでーす、と言われても違和感のないWaTの二人。そして歌も毎回似たようなメロディーに歌詞だなぁ。今日もニュースでマリが出てたことだけ確認して日本の試合は見てもいないわけですが、ちょっとあまりにもつまらん過ぎます。困ってしまいます。ピッチニーニは老けず美しいままなのでいいですが、ここ数年のイタリアはもはや「美女軍団」ではない。美女はピッチだけだ、よく見たまえ。オランダチームが粒ぞろいで可愛かったときにも美女軍団はイタリアのキャッチコピーでしたから、きっとピッチがいなくなっても「美女ぞろい」と言われるんでしょうけど。
  それはそれとして、今日、初めてえいちつーおーを飲みまして、あのたくっちょがCMしてるやつですけど、これすごいね!飲みやすいねー(2年遅れ)!スポーツドリンクの無駄な甘さが苦手でポカリもアクエリアスも飲めない桜莉さんはちょいと感激してしまいました。炭酸飲料とかもなんであんな甘いの、あれ。ちょっと味のついた飲み物が欲しいときはこれ飲む!たくっちょいい仕事してんな(何か違う)!

過去の呟き

色々とレイアウトなんかが前のままですが、いやーだってめんどくさくてー。ここまで手回んなくてー(黙れ)。
4月の独り言
5月の独り言
6月の独り言
7月の独り言
8月の独り言
10月の独り言
inserted by FC2 system