*Diary*

--下に行くほど古いらしい--


2006.4.30.Sun.
  ちょっとちょっと、もう4月も終わりってどういうことですか・・・。旧交を温めてる場合じゃなく、勉強せねばなりません。とか言いつつ地元の友達との予定がぎちぎちな上に帰省組との飲み会の話も転がり込んできてるんですけど。これは遊べという神の思し召しだな、うん。ちなみに、昨日の友人はお酒が飲めないのに「飲める」と言い張り、案の定カクテル1杯でべろんべろんになって突然笑い出したり泣き出したり、そんな絵に描いたみたいな酔っ払いになってくれたので私が飲めませんでした。一人は素面じゃないと危なかろうよ、という具合だったので(友人がべろんべろんになる前に私もカクテル2杯飲んでるんですが、そんなのは飲んだ内に入らないらしい)。明日はちょっとゆっくりできます。久々に家でぼーっと犬とくつろぐのが楽しみ。


2006.4.29.Sat.
  祖父母の家を回ったら、800円のお土産で5万円のお小遣いをもらってしまいました(嬉)。おいしいものも食べ放題なわけでせっかく痩せてきてるのに元に戻りそうで不安です。だからって、「お刺身は食べても太らないだろう」という理由をつけて気持ち悪くなるほどお刺身をかっこむ理由にはなりませんよ?日本酒の苦手な私は和食でも本当はカクテルが飲みたいのです。ないからサワーで我慢しますが、チューハイもそんなに好きじゃないので和食はこれから遠慮しよう。っていうか、痩せたいならまず酒をやめろよ!と妹につっこまれましたがそれは爽やかに無視ですよ、無視。お酒はやっぱり人と飲む方が楽しいんだもん。つまり、明日は小学校時分からの悪友と飲みに行って来ます(笑顔)。


2006.4.28.Fri.
  ってなわけで飛行機でびゅーんと地元まで帰ってきました。3限が終わりしだい空港に直行したらなんと高校時代のクラスメートにばったり出くわしましたよ(マジでびびった)!ほんとは一人でごはんを食べるつもりだったのですが、あまりの偶然にその場で喋り倒してたら結局1食も取れずに東京を後にする破目になりまして、嬉しかったし楽しかったんだけど、飛行機の中でお腹空きすぎて死ぬかと思いました。しかもこんな時に限って離陸までえんえん待たされるし(爆)。しょうがないから9時過ぎてからがつがつとハンバーグを食してしまいました(絶賛ダイエット中です)。そんなこんなでまたもや30時間近く起きてますが、最近このリズムになれたのか全然眠くありません。むしろ15時間近く惰眠を貪ってた時よりよっぽど元気です。ってういうか、兄ちゃんが勝ってからウザイほどに活力に満ち溢れてるんですけど・・・。よっぽど嬉しかったんだなーと思われるでしょうが、うん、嬉しかった!なんせ現在進行形でまだ嬉しいです(いい加減普通のテンションに戻れ)。


2006.4.27.Thu.
  サン・マリノの感想も書けないまま連休です。夢の9連休です(感涙)!・・・すみません、ちょっと嘘つきました、ほんとは飛び石でした。1・2は大学あります。でも自主休講にします(もう好きにしろ)。なので明日の夕方には出て行かねばならないというのに、今家が”わや”(地元語か?)で、しかもこんな時に限って7時から今まで寝ちまったし、これから部屋を片付けて準備をせねばなりません。明日もサボったらどうか?という提案をした悪魔の友がいましたが、さすがにやばかろうよ。スペイン語出席取るし、フランス語は既に休んだ経験ありだし・・・アメリカ文学はいいか(おーい)。どうしても終わらなかったら2限目はブッチしていったん帰ってこようと思います。自宅から自転車で10分、とはこういう時便利ですね(にこにこ)。
  地上波が(そもそも国際映像からそうだったけど)兄貴と眉毛にのみフォーカスで他のドライバーファンからしたら何のために見てたのかわからなかった放送だったでしょうが、1回くらい許してください(苦笑)。去年からヒートアップした「シューマッハーは落ち目だ大作戦」で延々触れないならまだしも落とすことばっかり嬉々として垂れ流されてたんだからさ・・・。しかし眉毛はラブで兄貴は駄目の基準がわからない(兄貴ラブになるべきだと言ってるわけではなく、タイプ的にアロンソ坊やも”嫌い”枠に入れられてもおかしくないような気がするってことなんだけどな)。そしてフィンはいつでも好印象ですが、その代わりすぐに”なかったもん”にされてますよね。眉毛のライバルはやっぱりキミたんだと思うし、兄ちゃんのライバルはミカだったと思うんだが。今のアロンソ坊やと兄ちゃんの間柄は”ライバル”とはちょっと違う気がする。


2006.4.26.Wed.
  うきょーさんによると、プレカンの後、兄ちゃんとトッドは泣いてたらしいですね。そうか、そうだよね。ファンもきっと泣いただろう、ってもうレース終わる前から泣いてますからね(苦笑)。今泣かなきゃいつ泣くのさ!とうシチュエーションだったもん。しかし、今回はうるっときてるけど隣に貰い泣いてくれるミカもいないし、さすがに若造二人の前じゃ泣かないのかな?と思ってので本当に泣いてたとはちょっと意外。一体、どれほどの複雑な思いがミハエルを泣かしたのかはわからないけど、何にせよよかった。ようやく泣けてよかったですな。


2006.4.25.Tue.
  結局3時間だけ寝て朝の8時から夜の9時までフル稼働。うわー、元気だ、私!しかしさすがに疲れて無駄話をする元気はないようです。お休み。


2006.4.24.Mon.
  すごくつまらないこと言っていいですか。いいか、自分の日記だし。
  ”セナの眠るイモラ”って言いたいのは解る。私がアナウンサーでもたぶん言う。だけど、神に愛されたがゆえに早く逝ってしまった人なら、自分が痛い思いをして死んじゃったとこにずっと囚われてたりしないと思うんだけど。今頃はとっくに天国にいて、幸せにしている、って考えたくならないのかね・・・。私はセナのことは知らないし、初めてF1という単語を知ったのがあの事故だった。だからあの当時からリアルタイムで見てる人の思いなんて到底わからないけど、それでもイモラにずっとセナがいるって考えはあまりにも辛いなーとぼんやりと思った。タメより下に田舎なのに何人も「セナ」って響きの子がいて、私の中ではそれがセナ。
  ほんとにつまらないこと言いました、反省。
  ただね、フジが煽った通り、あれが”セナが用意したエンディング”だとするなら、昨日天国のセナの魂は報われたんじゃないかって考えることもできないかな。ベテランの方が勝つ=自分の方があのまま最後まで行ったら勝ってたよ、という意思表示というかね。
  余談で更につまらないこと言いました、反省(再び)。

  ところで、私昨日の11時から今日の23時まで起きてますけど何時間だ?36時間か・・・。昔「24時間戦えますか」ってCMかなんかがあったけど、私は兄が勝ちさえすれば余裕で40時間近く戦えるようです(爆)。兄が毎GP勝ってくれたら私何でもできる気がする(笑)。その前に寝不足で倒れる気がしないでもないけど。


2006.4.23.Sun.

  お帰り。

  ずっと、ずっと待ってた。何十週も待ち続けた。お帰りなさい、兄ちゃん。


2006.4.22.Sat.

  おめでとう。

  地上波ではフジが放送前の予告から嫌んなるくらい煽ってたので、もしもあれで結局兄ちゃん第一ピリオドで消えました〜とか言うオチだったらお台場に行って抗議デモをする決意でTVにかじりつかせてもらいましたが(しかし、もうちょっと取ってつけた感のないSAF1情報の入れ方はないのか?めちゃくちゃ不自然)。見終わってみたら編集はさくっと無視して結果に満足したので、貴重な日曜日をデモに費やす手間がはぶけて何よりです(アホ)。
  去年の今頃はさ、もっと簡単にこの記録を更新してしまうんだと思ってた。こんなに長いこと苦しいレースが続くなんて、思ってもみなかった。でも、だからこそ意味があるというか、兄ファンからしたら記録とか抜きでも嬉しいからねぇ(笑)。鬼タイムでPPってずっと待ってたし(そういえばバーレーンはあんま印象に残ってないのはなんでだ?)。嬉しいです、嬉しい。今ならレッドブルを飲んだらほんとに飛べそうな気がします(それはまた違うチームだろう)。
  まぁ、レースに関しては楽観視できませんが、それでもここ2戦はひどいポジションにいたんだからそれなりに車もいいんだと(信じたい・・・)。全然信用の戻ってないへらーりですが、明日は会長いるけど大丈夫なんですか(おい)?何はともあれ、指をクロスするくらいいくらでもやります。だから頑張って。っていうか、字幕に「不幸とかミスとか」ときちんと「不幸」の方まで入れてほしかったんですけど。そらミスも山ほどあったけど・・・ミスフォーチュンもいっぱいあったもん(あれ、アンフォーチュンじゃ?だから無視られたのか?)!


2006.4.21.Fri.
  スペイン語がおもしろすぎて嫌です。語学系の授業だとダントツで面白い・・・(何が悔しいんだ)。先生もバレンシア人のラテン特有のむっちり美女で目の保養にも最適です(お前はおっさんか)。不思議ですよねー、明らかに肉がないよりちょっと心持ち多いんでないの?というくらいついてる方がラテンの女の人(子)というのは綺麗に見える。心底ラテンの血を引きたかったと思いました。
  そんなことを言ってる私が今日一番お金を使ったのは週末のためのお酒です。外で飲まなくなったらてきめん安い缶カクテルを買い占めたい衝動が抑えられなくなってさ・・・。ご飯も作って何か飲み物を、と思ったらちょうど緑茶が切れてて「あーもー今日はいっかー」と思ったのもつかの間、どうしてもスクリュードライバーが飲みたくなって緑茶は諦めたのにこの人いそいそ酒は買いに走りましたよ。駄目だよ・・・これじゃあ太るよ・・・・・・。
  ところで私その道中でひらめいた”キミ・ライコネン必勝法があるので、どうですか、ロンあたり3万円くらいで買いませんか。5万円なんてふっかけはしませんから3万円でぜひ。
  つまりね、レースで勝利した時意外は完全禁酒体制をしくわけですよ。プライベートでももちろん一滴も飲ませちゃあいけません。キミたんの人生においてアルコールというものが摂取できるのはレース後だけにするということですね。しかも勝った時限定。これはね、きっとキミたんに不幸に打ち勝つ力を与えてくれますよ(爆)。酒飲みってもんは、酒を飲むためならほとんどどんなことでもやっちまうもんです。いいアイディアだと思うんですけど、どうでしょう。この案をロンが採用してくれれば、キミたんは表彰台に乗りまくり、マクラーレンはコンストラクターズでトップへ、おまけにアロンソ坊やの取るはずだったポイントを片っ端からかっさらってくれて兄ちゃんファンの私も間接的においしい(そしてどうせなら兄以外のチャンプはキミたんの方がいいという私情を含む)という理想的な状態がF1で実現できます。
  酔ってて何言ってんのかわかんなくなってきましたが、兄ちゃんが頑張ってるようなので気分よく寝ることにします。相変わらずアロンソ坊やも頑張ってるけど(しかもたいして頑張ってなさそうなのが嫌だが)。


2006.4.20.Thu.
  一体、大学側は私がどんな思いで毎日大学のHPを開いてると思ってるのか。休講情報見るために決まってんだろう!更新されてないとなんだか明日大学に行く気がげそっとそげるのでやめていただきたい。っていうか休めばいいじゃん。別に単位なんて欲しくないべ(嘘です、欲しいです)。明日はスペイン語の第1回目なのに教科書が売り切れでもってけないのでテンションが低いようです(不可抗力なのにね)。おまけにフランス語まであるので更にテンション下がりますよ・・・。サン・マリノ開幕に合わせて一人で絶賛アロンソ坊や祭り開催中。イタリア語がしたい、イタリア語が(ドイツ語は自業自得なので言わないことにしたらしい)。


2006.4.19.Wed.
  鍵をなくして家から出られなくなった。大学から帰ってきて予備校まで一休み、と思って寝たら寝る前にどこに置いたかすっかり忘れてましたよ。ってことで、結局予備校に行くに行けず、ちょうどぽっかり時間が空いたのでがーっと家事を片付けてみたら部屋がえらいすっきりしました(いや、別に散らかしてたわけではないですよー)。洗濯物を干す時にこの1ヶ月で味わったことのない幸せを感じました。こう、ぴしっとね!
  まぁそんなわけでご飯も適当になることが多かったせいか、体重計を買って測ってみたら入学時の健康診断より2kg痩せてた(喜)。炭水化物中心にとるのを改善して、この期に落としちゃおうかなーなんて調子に乗ってますけどいかんせんお酒の誘惑がね・・・。

  ここ数日、日記が短いのは忙しいからです。くだらないことを考えてる時間が急に減ってつまらない毎日です(そうか?)。明日も1〜3限講義があって、トンボ帰りで予備校へ。いいんだよ・・・日曜日にF1があると思えば金曜日なんてすぐそこだー(後二日って二日が意外と長いんだよなぁ・・・)。各種振込みやら、図書館に本の返却やら、すでに学園祭のなんやかんやで集まるとか、必須事項が多いと思っただけでげんなりしてきます。とか打ってるそばからメール着信音が(もうこの着メロ大嫌いになったよ・爆)。タメ同士の飲み会は誘われても行きたくないのは偏に割り勘だからですね。11時くらいが一番メールが多いのでもう毎日11時台は切っといたろか!と思う瞬間がありまして、昨日なんかは日付が変わる頃に電話までかかって来て奢れもしないのに夜中にまでかけてくんなと高飛車なお嬢みたいなことを口走りそうになりましたが、奢ってもらって当然なんて思ってないですよ。あんまりしつこくてちょっとどっかぷっつん来ただけです(おいおい)。誰か私にアマレットを!バニラアイスにかけて食べたいんだって(もはや意味不明)。


2006.4.18.Tue.
  疲れた・・・。初1〜4限フル授業+予備校でほんとに家についたら9時だったよ・・・・・・。ちょっと多めに見積もってたのになぁ(苦笑)。久々にきついスケジュールで動いたのでナチュラルハイです(危ない)。自転車なかったら生活に支障が出るよ、というくらい重宝してるBSのロココ君。ちなみに真っ赤。わかりやすく兄ちゃんファンですけど、そんなこと言ってたらもうサン・マリノですか。久々のレースだな!これは今週頑張れますよ(まだ火曜だよ?)土曜まで予備校が入ったのが悔しくてたまりませんが、日曜日はカクテルごくごく飲みながら観戦したいと思います(キミちゃーん)。
  ところで、私が住んでるとこは東京の癖にえらい治安のいいところなので忘れてましたが、東京って危険なんだねぇ。久々に1個先の街に出たら、「今日暇〜?」「飲もうよ」とナンパというか絡みというか・・・。普通に怖い!


2006.4.17.Mon.
  月曜日だから愚痴ですよ(何)。めんどくさい。大学までクラス単位で強制的にやらねばならない行事、というのがうちの大学は他に比べて多い気がする。何せちまっこい大学ですからね・・・。いやね、私だって協調性がないわけじゃありませんよ。でもさ、もう大学に入ってから発揮する協調性ってのは「自分が選んだ団体(サークルなりゼミなり)への強調」だと思ってたからさ。第2外国語で機械的に分けられただけのクラスがこれほどまでに重視される意味がわかんない。むしろ気持ち悪い。大学入ってまで、クラスとかいう単位で仲良しごっこをしなくてもよかろうよ。もうそろそろ自発的に人とのつながりは作ってもいい年齢だぞ。
  しかしここで問題なのは、伝統的に「良くも悪くも高校生ちっく」な学生が多い大学らしく、そういうのを厭わない人が学生の中自体で大多数をしめてることですね。こういうの見てると、「お勉強ばっかできてねんね」という批判はそう的外れじゃないと思うのですよ。ほんと、高校生みたい(それが一概に悪いってわけじゃもちろんないが)。企業受けがいいのはそこから来てる気がするしね。よくも悪くも、癖がない。おこちゃま。嫌いじゃないんだけどね、ずっといたいとはやっぱり思えないとこです。

  さて、ぐちぐちと喋ったらだいぶ気が済みました。やっぱり定期的に言いたいことを言わなきゃ身体に悪いですね。
  そういえば2回目の抽選で月曜3限のテニスが当たりました。1回目外れてむしろラッキーだったかもしれない(笑)。明日は火曜日、1限から4限まで唯一びっちり入ってる日な上に、明日から予備校スタートなので家に帰ったら9時近くなる予定。あれです、私昔から「ヤなことはまとめて」なタイプなんですよね。小出しにされるといっぺんにするのの3倍疲れる性質でして。ちなみに夏季は水曜日にやむを得ず1時間だけ入れたんですが、冬季は水曜日は一日オフです(きらきら)。どっちにしろ予備校はあるけど(・・・)。新歓コンパが収まったと思ったら、生きていくのにお金がかかるようになりました。飲み食い無料ってありがたかったんだなー。とりとめないですが、今日も2時限目だけ出てトンボ帰りして7時近くまで本を読みながらいつのまにか眠っていたわりには今も眠いです(駄目じゃん)。明日は久々に8時半前に家を出なきゃいけないので大変です。もう高校生の時にどうやって7:30前に家を出てたのかわかりません。それだけでも高校生って別の生き物に思える今日この頃。

  なんだか喋り足りないので今日唯一受けた(大学生はやっぱ暇ですよ)講義の話でも。
  法と社会のあれやこれや、というわけで『法社会学』なんてかっこつけた名前がついてますけど、受けてみたら今までで一番低俗でした(爆)。内情暴露しまくりの、いわゆる『週刊誌的な』講義で、聞いてておもしろいのはおもしろいんですけど、90分も聞いてると、「こんな下世話な話を仮にも大学という場所で聞いてていいのか」という気がそこはかとなくしてくるという特質があります(面白いけど)。ちなみに、この講義は、講義自体はドチョン(超楽勝科目)なのに成績判定はそれに比べると意外とシビアらしくてでもまぁ、普通にやってれば単位は落とせないみたいですよ。なんせうちの学校小さいし(しつこい)。
  そもそもね、立ち見のな(ほぼ)ない大学の講義って信じられます?たかだか50人とかしか入らない教室での話ですよ(実話)。信じられないちまっこさじゃありません?ひどい講義だと40人がマックスの教室ですかすかですよ(あの講義楽なのになんで人気ないんだろう・・・)。ちなみに法学部なのに夏季に一つも六法を取らない私は変らしいんですが、ゼメスター制とか言って民法・憲法は週2あるんですよね。しかも必ず朝1で(その時点でやる気そがれたらしい)。おまけに教授の評判が学内で1・2を争う悪さと来たらわざわざ取る必要がないじゃんねー?みんなそれでも「法学生らしい」時間割を組みたいがために入れてみてるみたいですが。冬季に違う教授で週1の憲法Uがあったのでそれだけ取るつもり。

  ところで、他大学の友達と話してて気づいたんですが、CAP制とやらのせいで年間26コマ以上いれられないようになってるんですが、もちろんそんなのない大学の方が多いわけで、つまりみんな1年で取りまくるために1限から5限、大学によっては6限まで週5日びっちり入ってたりするんですよね。それを知ってから見ると、私のスケジュールゆるいです。幸せ(爆)。履修登録もまだ先の話だから、実はGW明けまで半分野放しだしね。もう授業自体は始まってるわけですが、いまだに取るか取らないかわからないって講義がある人の方が多い。GWは地元に帰ろうかなー。月・火を自主休講にして(おいおい)。そんな私が一番活用してる大学のHPのページは『休講予定』ですよ(お約束)。


2006.4.16.Sun.
  堂本こーいち氏はやっぱりF1バカだと思う。
  でも、そのF1ネタが先にわかって「言っちゃうのか、それを今この空気の中で言っちゃうのか」と半ば怖いもの見たさで待ってる自分はもっとアホだと思います(正解)。
  いえね、「『皇帝ペンギン』を描きましょう」とか言うお題で、きっらきら目をした彼はすでに念の押し方から間違ってますから。「『皇帝』なんだ?」そうだよな、F1ファンでフェラーリファンとくりゃ、”皇帝”のフレーズであの顎の曲がったドイツ人が条件反射で浮かんでこなきゃそらモグリだよな。ってことで、まぁ、私もほとんど同じ思考回路でお題を聞いてたのでうずうずと楽しそうな光一くんが何を描いたかくらいはフリップみなくてもわかったわけです。
  でもさ、全国放送でほんとにあんな絵を描いてしかもご丁寧に説明までしちゃうなんて、ちょっとあなた私の期待の上をいってますよ(半笑い)?あーもーこの人地上派こないかなぁ・・・マッチの代わりにこっちを呼びませんか>フジ。すっかり兄貴を落とすことに全身全霊を傾けてる中、いいじゃないですか、ちょっとくらいフォローしてくれる人がいても!っていうか、そもそも前ゲストかなんかで来てた時も余計なことあんま言わなかったし。でも駄目なんだろうな・・・マッチいるかぎり無理だよな・・・・・。
  ところで、周りの人は突っ込み方間違ってましたね。なんであの顎を見て、鼻につっこむんですか(お前それでもファンか)。あんだけ顎が伸びてるじゃないですか(むしろ左下の写真より長かったよね・爆)。とりあえず顎を伸ばしときゃミハエルなんだ、と思ってるらしい光一くんに一言。頭が変だ。ブリジストンの帽子、かぶせときゃいいじゃないか。

  といった具合に、F1がない日曜日にちみっとだけF1ネタをふりまいてくれて、ささやかに私を幸せにしてくれた堂本兄弟まで何をしてたかといいますと、昨日に拍車をかけてだらだらしてました(もう女子大生業は廃業したらしい)。スポーツ大会なんてありえないものを大学になってもやるらしいので、その練習に午前中ちょろっと参加して後はひたすら家でごろごろ。ご飯も作るのがめんどくさくて、二日連続ベーグルサンドを適当に作って食べただけ。野菜もっと取らなきゃ血がどろどろになるよ(汗)。しかしですね、またしてもお金に翼が生えてしまって、絶賛節約生活開催中なのですよ。信じられます?そのスポ大で使うとかいうクラスTシャツのお値段、しめて4000円(泣きながら)!あんなもんが、あんな薄っぺらい自主制作のTシャツが(だから高いのだとも言える)!教科書といい、今回のことといい、自主制作のものばっかり買わされて、なんか大学に不当にぼったくられてるような気がしてきました(被害妄想じゃない気がする)。

  『物語 イタリアの歴史U』読了。
  思った以上に面白かった!これ、Tも借りてるんですけどローマにしぼったUの方が興味があったんでUから読みました。歴史専攻の人が書く歴史読み物ってのはいまいち堅苦しくてなにより「ストーリーとしておもしろく書くのは罪である」といった史実に縛られすぎてる感が否めないので苦手なんですが(歴史なんてどこまでほんとかわかんないんだからストーリーとして語ってもいいじゃん)、文学の畑の人が書く歴史ものってのはすんなりと読めて面白い。これは、今からTも読まねば!個人的には、教皇ボニファティウス8世の物語が豪華な登場人物で読んでてわくわくしましたが、感想としては「女って強いなー」ってとこかな。


2006.4.15.Sat.
  強制的にメーリスに登録させられた弊害で、夜中2時と3時とかに「メアド変えました登録よろしく」というメールが届くこの一週間。つーか、私あんたの元のメアド知らないし。・・・眠りを邪魔されて不機嫌なせいか友好を深めよう、とかいう気がこの女にはわかないらしいです。
  そんなわけで、夜中に何度となくメール着信音にたたき起こされたこともあり、今日は11時近くまでこんこんと眠ってました。それでも一度は必ず6時台に目が覚める恐るべし我が家の朝日パワー。ほんと冗談じゃなく眩しいの(力説)!しかも、カーテンの色がなぜか光を取り込む(?)ため、実際以上に部屋の中が明るくなるわけです。遮光なんてアビリティは持ち合わせてない安物カーテンで妥協したからですか。暗い色は部屋が狭くなりそうだから、とか浮かれた色を選んだからですか。まぁ、私のカーテン選びが根本的に間違っていたと言われればそれまでですが、それにしても明るすぎだと思います(悲)。

  起きたら寝すぎでだるかったので(それ、寝る意味あるのか?)宣言通り読書してました。勉強に関係ない本を読むのって1年ぶりかもしれない(それは嘘だろ。心置きなく本を読むのが1年ぶりだという方が正しい)。
  『ふらんす物語』読了。なぜ永井荷風だったのかは私にも解りかねますが、紀行ものが読みたかった+古典ブームが自分の中できてる、という理由により手がふらふら借りてました。なんか、永井荷風=耽美派っていうイメージしかなかったので、もっと豪奢な文体を勝手に想像してたんだけど、意外と普通でした(どんな期待をしてたんだ)。紀行文としてはあまりおもしろくなかったというか「フランス大好き」ってのが全てな(ように私には思えた)ので、フランスにたいして思い入れのない人間としては「あぁ、そう」という感じ(だからなんでお前はフランス語を選択したんだ)。でも”自分の好きなものを臆面なく好きだ好きだと熱く語る人間の言葉は可愛い”という例に漏れず、若かりし永井荷風の「俺さーふらんす愛しちゃってるんだよね!あめりかより断然よーろっぱだよな!」という本編のノリは非常に可愛かったです。バカだよなぁ、そんな骨の髄までおふらんすラヴァーにならんでも!と言う生暖かい目で見てしまいました。

  明日は日曜日。スケジュール帳を眺めてたら嫌な感じに月・火が多忙だったので明日も不貞寝することに決めました。新歓期に週末ひきこもってるとか終わってる!と石を投げられようと寝るんです。今決めました。こうしてろくでもない大学生になっていくんだよ、という見本のような大学生活のスタートをLIVEでお伝えしております。以上、現場からでした(もう寝たほうがいいな・・・)。


2006.4.14.Fri.
  うぉぉぉぉぉ・・・スポ法と情報基礎外れたー(抽選)!月曜日の一限目に泣く泣く入れたのに落ちるってどういうことですか。恐るべしバトミントンパワー(何)。さすがやる気のない学生の巣窟(爆)。バトミントンのクラスだけどの曜日のどの時限も空きがありませんでした。すげぇな、バトミントン。一瞬バトミントンが国民的人気スポーツみたいな気がしましたが、「楽=人気」なだけですね。しょうがないからテニスで再抽選に臨んでみましたがこれも微妙。今度こそ受からないと今年スポ法受けられなくなるので願掛けにも気合が入ります。当たってろー!情報基礎は冬に持ち越し。唯一ばかすか空きのあった授業が必修通年のフラ語とかぶってたために涙を呑む。なんだ、別にHP作るのまたなくてもよかったじゃん、よかったよかった(無駄に前向き)。

  それで、今日初めてフランス語の授業に出たんですが、ネイティブの発音も聞かずに雰囲気のみで発音練習というカリキュラム的に無理があることをやらされたので結局何も覚えられなかったわけですが、まぁそれはどうせ第2外国語なんてそんな扱い、と言えばそうかもしれないのでおいとくとして、問題なのは私の語学の取り方ですよ。
     <第2外国語:フランス語 第3外国語:スペイン語>
  いや、これ一つ一つの言語には何の問題もないんですよ?たださぁ、並べてみて鬱入ったのが、「これって眉毛のファンみたいじゃね?」(口調も柄が悪くなる)。どうしてだー。ドイツ語とイタリア語にしたかったよー(っていうか、そもそもドイツ語と比べてフランス語を第一志望にしたのは自分じゃん・・・)。フランス語とスペイン語かじっても私楽しくなひ・・・・・・・。ずどーん、とテンション下がりまくりな私によりにもよって講師が当てた質問が、「ほら、昔F1のゴクミと結婚したフランス人レーサー、知ってる?名前、発音してみて。」・・・すいません、なんか”F1好きなんです。もう2週間も見てないんです。今週末もないんです。いーやーだー!”とかいうオーラでも私出してましたか、せんせー(爆)?「・・・ジャン・アレジ」と傷心のうちにも答えた私は「お嬢さん、よく知ってるねぇ!」と貰わなくてもいい褒め言葉を頂きました(今日のフラ語の思い出ってそれだけなんかい)。どうしよう。スペイン語の授業行って眉毛の話題盛りだくさんだったら私とても平常心で聞けない気がします(そんな心配よりもっと他にすることあるよな)。

  さて、今日初めて大学の図書館に行って本も借りたことだし、週末はだらだらします(宣言)。教科書代ってのがいることをすっかり忘れてたので今日徴収されてお財布はすっかりすっからかんです。こりゃ、外に出たら生きてけません(下ろせばあるけど)。ということで、まったりします。しかし、国立の何がいいって、完全週休二日制なとこだよね!FORZA連休!


2006.4.13.Thu.
  予備校にテキスト貰いに行ってきました。一人暮らしだと二度寝しても誰も起こしてくれないので中途半端な時間に目が覚めるとものすごく損をした気分になるんですが、いかんせん朝日が眩しくて6時くらいには一度嫌でも目が覚めるんですよね・・・。8時に起きたかったのに、2時間ってちょっと寝なおすと危険じゃないですか(笑)。世の中には一時間って決めたらぴたっと一時間後に目覚められる鉄の意志を持った人もいるんでしょうが、無理だよ無理。1時間だけって思って昼まで寝過ごすこともあるヤツですよ(子どもか)。布団の中でじりじりと眠ってるふりをして2時間待ちました。
  それでさ、9:30頃に予備校について、でも交付は10:00からで、なんだかものすごく損をしたっていうか、なんだか時間の神様に馬鹿を見させられたような気分になりつつ、朝ごはんを求めて彷徨ってた道中、見つけた公園で、朝っぱらからお年寄りがわいわいゲートボールやってまして、「いいなぁ。この人らにとってはきっともうAM10:00なんて昼なんだろうなぁ」とかよくわかんないことを羨ましがってたという記憶がおぼろげながらあります。そんなこと羨ましがって、私は何がしたかったんでしょうかね?ただ単に「眠くて思考回路がおかしかっただけ」と言やぁ、それですっかり説明になってる気がしますが(何)。
  ま、何はともあれ、私にとっては十分朝であるところの10:00から、拷問のように重いテキストを抱えて帰ってきたのが11:00。もうすっかり一仕事を終えた人のような気分になってますよ。お米の次くらいに本ってのは自力で運びたくないね、とかはどうでもよく、それより私これから大学行かなきゃいけないんじゃないのか(今気づくな)。ってことで、行ってきます。

  さて、ただいま。帰ってきました。なんかお茶とかしてたらいつのまにか6時過ぎてて家ついたら7時。ちょっと私何やってたんだ。2時からの記憶がないぞ。さすがに昼間っから飲まされてたわけではないんで、どうでもいいような話をしてたらいつのまにか4時間以上たってたってわけですか。だめじゃん(私、今年もあんま人と遊んでる暇ないんだよ)。つーか、誰ですか。大学生は暇とか言ったのは(世間の皆様か)。普通に週3日は1限目から3限目までぎっちり入れなきゃ単位足りなくなるんですけど・・・。それでも高校までに比べたらゆるいけどね。しかし、もっともっと楽になるんだと思ってたもんでなんか肩透かし。ま、ウチの大学のウチの学部がシビアなだけという説もあります(苦笑)。

  疲れていると長話になるようで、もうちょっと喋ります。
  今スケジュール的には大学生活で1、2を争うくらいゆるいんだと思うんですけど精神的には結構きついらしくてもうぐだぐだ。何が辛いって、毎日毎日飛び石みたいにオリエンテーションやらガイダンスがあって時間的にはそれほど拘束されてないにもかかわらず、時間をとられる+呼ばれても呼ばれても書類に書いてある以上の説明がなくて行く意味がないことに気づくという生活が辛い。早い話が、仕事が片付いていかないのが許せないんだよ(爆)。しゃかしゃかやりたいタイプなの。何も決まらないってストレス。
  で、昨日とりあえず履修希望提出(抽選)があってちまっとは進んだらとたんに元気になりました。今日も授業ガイダンスに行ったらさらに元気出たしな。おかしいなぁ・・・私何もしてない無駄な時間って好きなはずなのにな(悩)。  


2006.4.12.Wed.
  引っ越してPC変わったら、見事なくらいありとあらゆるブログで、管理者としてログインできなくなりました。「お前なんて知らねーよ」と冷たくあしらわれ傷心中です(なんか違う)。覚えてると思って高を括ってたら、見事に忘れてました(爆)。さすがにhotmailのパスワードは覚えてたんでメアドが解ればこっちのもんだい!と思ったのに、fc2blogって、あれ、メアドだけじゃパスワード変えられないんだってね・・・。秘密の質問の答えなんて、パスワード忘れたヤツがどうして覚えてられるとお思いですか>fc2blog。
  ということで、ちょうどいい機会だし、前から作りたかったサイトを作ってみたんですが、私そもそもHTMLからよくわかってないんですけど(危ない)。世に言う「見よう見まね」ってことで、人生の大半をそれでやり過ごして来た経験値を存分に生かしてみました。っていうか、来週だか再来週だかから大学で情報基礎の授業あるじゃん>自分。確かあれでHPの作り方やるって言ってたじゃん。もうちょっとなんだから待てばよかった(後悔)。
  まぁ、そんなわけで、なんで作っちゃったのか自分でもいまいちわからないままなんですけど、いいです。F1やらバレーやらフィギュアスケートやら、そのどれもこれもを偏った見方で見て楽しんでるような人なんて他にいないだろうからさ。ほら、どっかで誰かが言ってた言葉。「あなたが心惹かれることをいつも実行していたら、この世で少なくとも一人の人は喜ばせることができるでしょう。あなたという人間をね。」これをテーマにぐだぐだとやってきたいと思います。
  しかしブログって楽だったんだなぁ・・・。めんどくさくて積極的に色変えたりとか大きさ変えたりする気にならないんですけど。黒一色でいいか。WEB上で詰まった文字見るのってしんどいですよね?おまけに改行も少ないし。え?そりゃ私も改行もばんばんしたいですよ。色もがんがん変えたいですよ。たださぁ、もう”びーあーる”っていちいち打つのがめんどくさくてさぁ・・・(そんなことくらいめんどくさがらずにやれ)。あぁ、あれですよ。大学生協お勧めのノートパソコンが普通のノーパソより一回りちまっこいおかげでキーの位置が微妙に違うの。やりにくいみたい(他人事みたいな言い方しない)。   

inserted by FC2 system